2013年12月01日

防災訓練~♪

今日は、朝から~地域の防災訓練に参加しました♪

実は先月、アピタ静岡店の消火訓練に参加しし、その時は
水消火器を使っての模擬消火訓練を実際に体験しました emoji02

初期消火訓練なんですが、こちらは、しっかりマスターし、かなりバッチリです。
色々な原理や特性も勉強したので、使い方だけではなく、より効果的に
使用できるぐらいには、なってるかなぁ~と icon14

防災訓練~♪

で今回は、地域の防災訓練→朝9時~11時半くらいまで

各集合場所から(第一次避難場所)、広場に集合し、スタートしました。

広場では、炊き出し、消火器訓練、AED、簡易式トイレの組立などなど
各班、組ごとに分かれて、分担して参加しました。

私たちの班は、また別の場所での放水訓練の班で、移動しての
実地訓練班でした icon12

路面のマンホールをあけて、そこからマシン&ポンプを使って、
水を組み上げての放水訓練…色々と勉強になりました emoji14

ホースを持って放水訓練、初体験~emoji06
少し高台に移動しての訓練で、放水したら虹が出てキレイでした icon12
 

使い方だけではなく、まずは声を掛け合い、協力し分担し、
色々な役割を旬座に認識し、行動に移す、、


今日は指揮を執り、教えてくださる方たちがいての中でしたが
実際に何かあった時は、そういう状況ではないと思うので、
そういった意味でも大変勉強になりました。


また、地域の方やご近所の方とも色々とお話ができて、すごく良かったです。


前のところでもそうでしたが、現在の住まいも~ご近所さんとの仲がとっても◎で
イイ感じのところなんですよ~。かなりありがたい環境で、のびのび暮らしてます。

あっ…でも実家の時もずっと良かったから、実際イヤだなーと思うところに
住んだことが全くないから、どこに行ってもイイ感じ前提ではありますが(笑)

そういう場所に縁が出るって事は、自分たちの住むべき場所なんだろうなーって。

ある程度、住みたいエリアや土地の形状は事前に選べても~ご近所さんは、
なかなかこっちの都合で選べないですもんね。

先に住んでいらっしゃる方もあるし、後から越していらっしゃる方も当然。


でも素敵な場所に縁が出て、、素敵な方々と縁がつながる、、って本当に
恵まれていると思うし、とってもありがたいことです。

自分でもそうなるような環境づくりは、常に意識していかなきゃーって更に思いました。



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
アステン4月号☆より
夫婦松♪♪
熱海梅園~♪♪
お抹茶も春コーデ(^^♪
時々、お抹茶~♪♪
インスタもイイね!
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 アステン4月号☆より (2017-04-12 11:51)
 夫婦松♪♪ (2017-03-22 14:32)
 熱海梅園~♪♪ (2017-03-06 02:41)
 お抹茶も春コーデ(^^♪ (2017-03-02 12:16)
 時々、お抹茶~♪♪ (2017-02-16 13:03)
 インスタもイイね! (2017-02-14 08:55)

Posted by千珠at16:40 つぶやき
削除
防災訓練~♪